News お知らせ

> 2017年6月

こんにちは。
本格的に梅雨入りして、大雨が降ったり降らなかったり…の九州です。
今年はまだ雨が少ないので、幾分か過ごし易いような気もします。
箱屋の大敵は湿気!負けずに頑張ります。

そんな中、東京ビッグサイトにて開催された
「インテリアライフスタイル展」の視察に行ってまいりました。

弊社でお手伝いさせていただいた商品もありました。
いくつかご紹介させていただきます。

波佐見で陶磁器をつくる「Pebble Ceramic Design Studio」さんと、
「aiyu」さんが共同で作られたかわいいバードが描かれたタイルが入るパッケージです。
封筒のようなパッケージで、タイルの柄を紙に浮き出しさせています。
写真だと少し分かりにくいですが、実際に触ると細い線が浮き出ていて、可愛らしいパッケージに仕上がっています。

こちらも、波佐見の陶磁器やさん「aiyu」さんの商品。
「motte」という新シリーズのパッケージをお手伝いさせていただきました。
誰にとっても持ちやすいユニバーサルデザインのお皿の「motte」は、
陶磁器ながらやわらかみのある形状で食卓がさらに明るくなりそうです。

「浅野デザイン事務所」さんがプロデュースされている、
コーヒードリッパーのBOXをお手伝いさせていただきました。
とてもシンプルで今までにない形のコーヒードリッパーですね。
商品のシンプルさに合わせて、パッケージも銅色のステッチで留めたシンプルな仕上がりです。

やはりパッケージは商品が入ってこそ輝きますね!

「BEST DORESS FOR GOOD THING」が弊社のテーマ。
商品の魅力をより引き立たせることができていたら幸いです。

そして弊社も、7月に東京ビッグサイトにて開催される
GIFTEX 2017内の【インテリアEXPO】に出展いたします!

ご都合のつく方は、ぜひお越しください。

AKERU PROJECTの新商品を発表します!
また改めて告知させていただきます。
→AKERU PROJECTのNEWSにて

こんにちは。
先日、会社近くのホールを借りて「経営計画方針発表会」を行いました。
社長をメインに、各営業さん、そして部署ごとに今年度の目標を発表し、
活動指針、岩嵜紙器としての社会への貢献目標と意義を改めて確認しました。

そして弊社では、整理、整頓、清掃、清潔、躾…の「5S活動」を行っています。
個人個人がエアコンや電気の消灯などをこまめに確認するようになったり、
いろいろと電力を減らすよう工夫を重ねた結果、
なんと昨年は年間で36万円も消費電力を抑えられていたよう!
ちょっと感動しました。

当日は休日だったにもかかわらず、ほぼ全員が参加してとても有意義な時間となりました。

集会のあとは、社屋前でBBQをしました!
普段は顔を合わせるだけで会話をすることの少ない人とも話をしたり、
わいわいと賑やかでとても楽しい時間となりました。

男性は焼く係、女性は食べる係。
写真を見ていただいたらわかるように、きれいに担当が分かれていました。笑
(女性陣はちゃんと片付けをしましたよ!)

そして今年度から、社員手帳が新しくなりました。
製品の一部のBOXのお手伝いをさせていただいているデザインフィルさんが
展開されている、トラベラーズファクトリーの「トラベラーズノート」です!

《About TRAVELER’S notebook》
使い込むほどに味と風合いが高まる革素材のカバーと、書きやすさに徹したシンプルなノート。手にとって旅に出たくなる、そんなノートを目指しました。旅の途中、ふと立ち寄ったカフェで、感じたこと、思いついたことを気ままに書き留めてください。また、このノートを携えて歩くことで、日常を旅するような気持ちで過ごしてみてください。毎日見ている景色の中に新しい顔を見つけられるかもしれません。

とても素敵なコンセプトです。
パスポートサイズの表紙に、トレードマークのトラックのデザインを社内で型押ししました。
この表紙が使い込むごとにどのような表情に変わっていくのか楽しみです!

中のカレンダーは社内オリジナルで、もちろん社内でオンデマンド印刷しました。
来年度からは、このカレンダーのみ差し替えて使っていきます。

弊社は今年で創業57年目になります。
今年度も、素敵なBOXや製品をお届けできるよう、社員一同努めてまいります!

こんにちは。
九州は梅雨入りしましたが、今年はまだあまり雨が降っておらず、晴れの日が続いている波佐見町です。
これからドシャ降りの日が続くでしょうか…箱屋としては冷や冷やの毎日です。

制作事例を更新しました。
今回は、小さくてかわいい引き出しボックス。
デスク周りにちょこんと置いておいたら、マスキングテープや印鑑、のり、修正テープ、など、、
ちょっとした文房具の整理に便利ですね。

こんなボックスもオーダーメイドでお作りできます。
最小ロットは300個から。お気軽にお問い合わせください。